iPad Air5を購入した5つの理由!iPad Air5の良かったところと良くなかったところ

電化製品使用感想

iPad Air5を購入しました。

アップルペンシルを使って、お絵かきアプリが使えるのに興味があり体験しようと思います。

それと共に、使ってみてわかったiPad Air5の良かったところと、良くなかったところも伝えていきますので「iPad Air5ってどうなのだろう?」と思っている場合には、参考にしてください。

ipad Air5を購入した5つの理由

それでは、さっそくiPad Air5を購入した理由についてお伝えしていきますね。

購入した理由は5つありますので、それぞれの理由を詳しく説明していきます。

Appleペンシルが使えること

Appleペンシルで、紙に書いているような使い方ができる。

お絵かきアプリを手書きのように使える。

指紋認証システムの使い勝手が良いこと

暗くても、iPhoneの顔認証システムではないので指を指定場所に触れると起動出来るのが便利です。(尚、iPad Proは顔認証システムを採用)

 

ディスプレイが明るくて、大きいので見やすいこと

視力が落ちてきた私には、画面が大きいのが使いやすいのが有り難い。

それと、タップやスワイプの反応が速いので電子書籍や動画やゲームもストレスなく出来ます。

iPhoneと連携しているので、共通のアプリが使えるので利便性が良いこと

iPhoneのアプリの互換性があり音楽系アプリのGarage BandやAppleペンシルに対応しているスケジュール管理アプリもあり、手書きのように使えて便利です。

iPhoneよりも、画面が大きくて図や文字を拡大できること

電子書籍やお絵かきソフトを使う時に拡大出来るので、細かい文字や絵の細部を描くのがやりやすい。

 

以上が5つの理由です。

iPad Air5のスペック

iPad Air5のスペックも、わたしはカメラの機能とiPhonePro13と違い指紋認証システムが気に入ったところです。

それと、CPUがiPad Air5でApple M1チップになったので処理能力が上がった事を満足しています。

基本仕様 発売日 OS種類 CPU 内蔵メモリ(ROM) 充電器・充電ケーブル
2022年3月18日 iPadOS 16 Apple M1 128GB 256GB USB Type-C
画面性能 画面サイズ 画面解像度 パネル種類
10.9インチ 2360×1640       IPS
カメラ 背面カメラ画素数 前面カメラ画素数  手ブレ補正
  1200万画素 1200万画素    〇
サイズ・重量 高さ 厚み 重量
178.5mm 247.6mm 6.10mm   Wi-Fi        461g   Wi-Fi
+
cellular 462g
カラー カラー
スペースグレイ       スターライト        ピンク           パープル          ブルー
機能 認証機能
指紋認証
ネットワーク Wi-Fi+Celler Wi-Fi
SIMカード     nano-SIM        eSIM

データ通信のみ

iPad Air5の7つの良かったところ

1)ゲームもスムーズにストレスなく出来るので、ゲームが楽しめます。

2)スピーカーがステレオなので、音質が良く動画鑑賞も快適です。

3)ディスプレイも日光が強い明るいところでも、見やすくて目に良いです。

4)本体のカラーバリエーションが良くて、飽きがこない。

5)W-FiモデルとWi-Fi+Cellerモデルの2種類があり、どちらかを選べる。

6)指紋認証なので、顔認証とは違い暗いところでも起動できるのが良いです。

7)Appleペンシルが、本体につけられるのが便利です。

わたしが実際に、使ってみて感じた良いところです。

iPad Air5の3つの良くなかったところ

1)ゲームやお絵かきアプリは、バッテリーの減りが速いことがあげられますね。

2)充電のケーブルが、iPhoneとは違いUSB-C充電ケーブルなのが良い。

3)バッテリーの残量が、常時%表示ではないことが残量が分かり難いです。

私が、実際に使ってみて感じた3つの良くなかったところです。

まとめ

iPad Air5を購入した理由や、実際に使ってみて感じた良かったところや良くなかったところを説明してきました。

iPad Air5は、iPhoneとの互換性があり同じアプリで出来ることを始めていきます。

それと、アクセサリーもAppleペンシルだけでなくキーボードやカバーや画面保護シールもあります。

特に、私がAppleペンシルの使用時に便利なマグネットの画面保護シートを貼っていても使えるマグネット式のペーパーライクフィルムが滑り過ぎなくて便利ですよ。

本当にiPad Air5を購入して良かったです。

これから、iPad Air5をもっとカスタマイズして使っていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました